top of page
  • 執筆者の写真週末おかみ

朝食前のあさんぽに出発!

更新日:2019年9月26日


宿を出て物忌奈命神社までのんびりあさんぽ

2日目、気持ちの良い朝。


ちょっとだけ早起きして、まだ涼しい海風を浴びながら、物忌奈命神社(ものいみなのみことじんじゃ)まで、のんびりと"あさんぽ"♪(朝のお散歩だからあさんぽ)



頭のてっぺんから足のつま先まで、リラックススタイルだから、足元はもちろんギョサンで。


物忌奈命神社の鳥居

宿から神社までは歩いて10分程度。


表参道の鳥居から鎮座する丘上まで階段を登り、2つ目の立派な鳥居をくぐります。


歴史ある大きな神社ですもの。

境内はまだまだ…


森林浴気分で樹々に囲まれた参道を歩き神門を抜け、神津島村指定有形文化財に指定されている本殿を目指します。


ゆっくり歩く私たちの間を気持ちのいい風がそよいでいきます…





境内に入ったら、手水舎で手を清めて参拝。

朝の空気もあってか、神様の前に立つと気持ちがシャンとします。

物忌奈命神社の拝殿

深く深呼吸をしながら、広い境内を見渡します…

満開のツツジは太陽の光を浴びて一層その鮮やかさを増し、古い大木を覗き込めば若芽が息吹く別世界。



物忌奈命神社では、毎年8月2日に例大祭かつお釣り神事が行われます。

漁師さんが大漁を祈願して行われるお祭り。

お昼には、神社に奉納する前のお神輿が海にざぶざぶ入っていく島らしい光景を見られます。

お楽しみプランの一つに是非いかがでしょうか。


水配り像

さぁ、神社を後にして向かうは白い砂浜が美しい前浜海岸


海岸のすぐ手前には水配り像のモニュメント。命の源である「水」の分配を決めるため、島の神々が集まり会議をしたと言われています。


この日、ふわりと飛び立った鳥がまるでモニュメントの一部のようでした。



そして、目の前には800メートル続く、前浜海岸! 圧倒的…

裸足で砂浜を歩いたり、身体を伸ばしてヨガを楽しんだり、ゆっくりと時間を過ごします。


前浜海岸

そうこうしているうちに、お腹も空いてきました。

宿に帰ったら、朝ご飯です♪




閲覧数:337回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page